探偵業にも口コミサイト・比較サイトがあります

皆さま こんにちは。

南の島の探偵こと総合探偵IDです!

総合探偵ID











今回のテーマは

【探偵業の口コミサイト・比較サイト】についてでございます。









今回は(今回も)結構重要な内容です!



さて、インターネット社会である昨今、口コミサイトや比較サイトなるものがあって当然の時代になりました。皆さまが見聞きしたことあるサイトですと、飲食業向けの「食べログ」が有名でしょうか。他にも「価格.com」でしたり、各業種・各業態のそのようなサイトは検索すると簡単に表示されるようになっています。


また、WEB検索のみならず、スマホが普及した現在ではGoogle Mapなどのアプリで各お店のレビューなども見れたりしますし、Google Mapで検索表示が上位に表示されるようにするMEO対策なども行われていたりします。

他にも、Instagramでお店を探すというケースが若い世代を中心に広まっているようです。


行ったことの無いお店や利用したことのない業種などを利用する際に、上記のような口コミサイトや比較サイトはありがたい存在といえます。大事なお金を使って美味しいものを食べよう、いい商品を買おう、良いサービスを利用しようと思っていたのに、思っていたものと違った・・・何てことになるとショックと言いますか、下手すれば損した気分になってしまいますもの。


とは言え、このようなサイトが非の打ちどころがない完璧なものではないのは確かです。

何事もプラスの側面とマイナスの側面というのはあるものですから。

その例として「食べログのやらせ問題」があります。

検索をすると同様のサイトがいくつか表示されますが、ランダムにひとつ取り上げてみました。まずは一読ください。

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00087/022700025/



要約しますと、「謝礼をあげるので良いレビューを書いてくださいね」ということです。



謝礼をあげてまで高評価が欲しいという事は、食べログがそれだけ消費者や飲食店といった世間に影響力があるということを意味しています。

それが故に、この制度を悪用してでも売上増加を狙いたいお店(飲食店オーナー)は一定数いるということですね。残念ながら・・・

そういうわけですので、口コミサイトや比較サイトを手放しで信用するのは危ういということです。切羽詰まった状況でなければ、そういったサイトだけではなく、時間をかけてでも個人ブログやTwitter・InstagramなどのSNSでも情報検索してはいかがでしょうか。意外な発見があって面白いかもしれませんよ😄








総合探偵IDもInstagramやっていますよ~ぜひ見てくださいね!



そんな便利でもあるが、下手をすると危険でもある口コミサイトや比較サイトですが、当然のように探偵業にもあります。

で・す・が!、業界の人間からすると胡散臭さしか感じられないサイトばかりなんですよね。


試しに「〇〇県 探偵」の検索ワードでいくつかサイトを見比べてみましたが、探偵社のHPを見ただけで判断して、探偵社へのヒアリングなどのリサーチは全くと言っていいほど行っていないな~という感想です。

→HPに記載されている内容だらけ。特筆するものなし。


加えて、WEB検索で恐らく上位10社ほどしか見ていないでしょうね。

→Googleで10ページほど検索すると、比較サイトに掲載されている探偵社よりも創業年数が長かったり、料金が安い探偵社もありました。

※ちなみに当社は各調査とも1時間 ¥3,500~とHPに記載しています。


さらに加えて、その地域に支店(フランチャイズ含む)が無いにも関わらず、全国対応と記載されているのは何故?他の地域から調査員が赴くということかもしれませんが、交通費や宿泊費などを考えると料金が高めになると思いますよ?見積もりを取ってみないと詳細は判断できませんが、料金を抑えたいのでしたら地元に根付いている探偵社に依頼した方がよろしいのでは・・・???

→下請けや外注している可能性が高い!



このような感じでツッコミどころ満載です。

もう少し付け加えると、サイトの作りが似たり寄ったりです。

同じ業者が制作しているのかな?



次に比較サイトの批評ですが、他の探偵社でも同様な記事がありましたので紹介させていただきます(かなり参考になりますので最後まで目を通していただければ幸いです)


あかり事務所

https://www.akari-office.com/information/1313/

https://www.akari-office.com/information/1306/


つばめ探偵社

https://tsubame-office.com/blog/detail/20230503105529/


探偵ラボ

http://fukuchoukyou.org/tantei-lab/#tantei-koukoku









大事な内容ですので必ずご確認ください



皆さま、上記URLは全て最後まで目を通していただけたでしょうか。

なかなか的を射ているな~と、今回このブログを担当させたいただいているスタッフはもの凄く感心しました!😲

口コミサイト・比較サイトは、基本的にそのお店の商品やサービスを実際に購入してみて評価するものです。食べてもいないのに「この料理は最高だった!」「サービスが丁寧でした」なんて感想は出てくるはずありませんからね♪


もうおわかりかと思いますが、少なくとも探偵業における口コミサイト・比較サイトは実際に調査を依頼した形跡というものがありません。電話応対が丁寧だった、相談員の雰囲気が良かった、お見積りが安かったといった内容もありますが、


大事なのは、実際の調査において依頼者様が求めているモノ(浮気調査における不貞の証拠や所在調査における対象者の現在の居住など)を調査報告書という形でしっかり提出できているか!


結論はこれに尽きます!!!



他にもいろいろ記載したい事柄はありますが、先にご紹介したリンク先の方が詳しいため今回はこれで締めくくりとさせていただきます。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


一般社団法人日本調査業協会

http://nittyokyo.or.jp/

沖縄県探偵調査業協会

http://okinawa-kyoukai.sakura.ne.jp/

総合探偵ID

https://www.sougou-tantei.com/

コメント

このブログの人気の投稿

Frequently Asked Questions ~よくある質問~

調査料金はどうして高いの?

探偵のミスによる依頼者様へのリカバリー