届出番号を忘れずにチェック!!

皆さま こんにちは。

南の島の探偵こと総合探偵IDです!

総合探偵ID











今回のテーマは

【届出番号(探偵業届出証明書)】についてでございます。








探偵業では右の証明書が発行されます。許可証は発行されナイです。



探偵業を開業するためには、最寄りの警察署の生活安全課から必要書類を受け取り(もしくは警察庁のHPからダウンロード)、それらを記載・提出後、約10日ほどで公安委員会から「探偵業届出証明書」が発行されます。


この証明書に記載されている「〇〇県公安委員会 第00000000号」というのが届出番号になりまして、8桁の数字が各探偵事務所を表す数字でございます。


ちなみに、総合探偵IDの届出番号は「97200023」になります。

ぜひお見知りおきを!



そして、この数字は適当に羅列されるのではなく、ちゃんと意味があります。

まずは簡単にご説明させていただきます!



数字最初の2桁(総合探偵IDでいうと97

➡届け出た都道府県を表します。沖縄県ですと「97」です。東京都なら「30」だそうです。


3番目と4番目の数字(総合探偵IDでいうと20

➡届け出た西暦の下2桁を表します。2023年に届け出たのであれば「23」になります。

総合探偵IDは2020年に届け出たので「20」になっています。


下4桁の数字(総合探偵IDでいうと0023

➡その年に発行された探偵業届出証明書の順番です。総合探偵IDは2020年の23番目に発行されたということです。

ということは、2020年は当社以前に22の証明書が発行済みというわけですね。

ん~わかりやすい!



とまあ、こんな感じで番号が割り当てられるわけです。

少し補足しますと、この証明書は各支店にも発行しないといけないわけで、本社で発行済みだから他の支店は発行しなくてもヨシ!というのはダメです!

ですので、各支店ごとに届出番号は異なるわけなんですよ。


全国展開している探偵業の、とある支店に問い合わせて届出番号を確認してみたら実は本社の番号だった。もしそんなケースがありましたらその地域の公安委員会へご連絡をお願いします。

(さすがに無いと思いますが・・・)



では次にこちらをご覧ください

https://www.asahi.com/articles/ASQC234G2QC1UTIL01T.html


2022年11月に探偵事務所運営会社の社長ら3人が逮捕された事件です。

後の捜査で探偵業届出証明書を取得していないにも関わらず、HP上で全国展開をしているかのような営業を行っていた事が判明しました。いわゆるモグリ、悪徳業者の類です!

医師免許も無いのに医療行為を行っているに等しいです!



・・・令和の時代になってもこのような業者がいるわけです。残念ながら・・・😓業界の人間からすると「ふざけるな!」の一言です!


探偵業が国家資格ではなく届出制だけで開業ができる故の事件とも言えます・・・が、今回はこの件については触れません。後日機会があればブログにでも。



そんなわけですので

・ネットで検索して上位に表示される

・口コミの評価が高い

・HPが丁寧に作られている

・全国展開しているなら大手だろうから安心

・街中でよく看板を見かける


などの情報があったとしても「探偵業届出証明書がない」もしくは「届出番号が不明」な業者へ依頼してはいけません!

依頼どころか問い合わせや、その他、何かしらの接触も止めましょう!分かり次第、地域の公安委員会へご連絡をお願いします🙇

悪徳業者の撲滅には皆さまのご協力が必要になります。









探偵業界の健全化のためにご協力お願いします。悪徳業者滅ぶべし!



これで探偵業届出証明書ならびに届出番号についての重要さがご理解いただけたかと思います。


いざ探偵へ依頼されるときって精神的に不安定だったりするものです。ちょっと怖かったりしますもんね。

ですが、まずはHPなどで届出番号をご確認されることをおススメします。

HP上に記載がないのでしたらメールなどで問い合わせてみてはいかがでしょうか。

さらに付け加えますと、届出番号について公安委員会へ問い合わせるとベストです!


記載の通り、届出番号は適当に数字を並べているわけではありませんので。公安委員会へ確認すればモグリかそうでないかは明白になります。悪徳業者滅ぶべし!









悪・即・斬!!



残念ではありますが、探偵業界においては悪徳と言われて当然の業者がまだまだ存在していると言っても過言ではありません・・・

依頼されるであろう皆さまが安心してお問合せしたり、ご契約が結べるよう、当社が所属しています(一社)日本調査業協会をはじめ各団体・探偵事務所が努力していますが、まだまだ把握しきれていないというのが現状です。


それなら、依頼されるであろう皆さまご自身で少しでも対策を立てられればと思い、ブログと言う方法で提示してみました。微力ではありますが今後の参考になれば幸いです。



以上、本日のテーマをお送りしました。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!



総合探偵ID

https://www.sougou-tantei.com/

コメント

このブログの人気の投稿

Frequently Asked Questions ~よくある質問~

探偵業にも口コミサイト・比較サイトがあります

データ屋と工作屋